こんにちは、新人ナースの味方@はるかです。
想像を絶する激務、先輩との関係が上手くいかない、毎日が辛いなどの理由で1年目だけど
「看護師辞めたい」「転職したい」と思っていませんか?
また、すでに今の職場を辞めることにしたけど、看護師としての今後を不安に思っていませんか?
✔1年目で転職して本当に大丈夫?
✔辞めたいけど後悔しないか不安
✔辞めて後悔しないためにすべきことは?
✔実際に1年未満で転職した人の意見が聞きたい
こういったあなたの不安や疑問にすべてお答えしていきます。
✔ 本記事の信ぴょう性
今回の記事は、 実際に1年目で転職した看護師22人のアンケート結果と看護師4年目の私の経験 を元に根拠のある情報をお伝えします。
✔ この記事を最後まで読むと
実際に、自分は今の職場を辞めるべきなのか?がわかるだけでなく、転職による後悔や失敗を未然に防ぐことができます。
目次
①看護師1年目で転職はあり?
まずはチェックしてみよう!
- 1.心身の健康が保てない
(精神疾患、身体症状がある)
2.看護師の仕事自体が合わない
【結論】どちらかに当てはまれば『1年目でも』転職すべきと言えます。
その理由を一つずつ解説していきます。
※当てはまらなかった方はこちらを参考にしてください⇓⇓
1.心身の健康が保てない
看護師1年目があなたにとって最も辛い時期になると思います。
-
✅毎日の業務に緊張や不安を抱えている
✅激務をこなす
✅家に帰っても毎日勉強
✅朝早く出勤して情報収集
✅先輩からのパワハラ
さまざまな要因から、体調を崩してしまう新人ナースは多いです。 特に適応障害や鬱病と言った精神疾患を患ってしまう人も少なくありません。
このような場合は、無理せず自分自身の体調を整えるのが最優先です。
体調不良の原因は人間関係、自分のできなさ、労働環境など様々ですが、今回アンケートをとった1年目で転職した看護師の8割以上が体調不良が原因で転職しています。
今の職場で働くことで、心身の健康が保てない場合は1年目でも転職すべきと言えるでしょう。
2.看護師の仕事自体が合わない
辛い看護学生時代を乗り越え、看護師になったけど 『私には看護師向いてない』 と思っている方もいることでしょう。
今後、看護師の仕事をする気がないのなら、辛い思いをして働き続けずに転職すべきと言えます。
病院だけではありません。
デイサービス・クリック・検診センター・美容クリニック・訪問看護師など様々です。
一度、看護師のキャリアを捨ててしまうと、看護師に戻りにくくなる可能性が高いので
「今の職場で働くことが辛いのか」「看護師の仕事を辞めたいのか」をしっかりと自己分析して、後悔のない選択をしてくださいね。
②1年目で退職するのは〇人に1人!
あなただけではないので安心して
日本看護協会が調査した結果、2019年の新人ナースの離職率は8.6%
参考サイト:https://www.nurse.or.jp/up_pdf/20210326145700_f.pdf
つまり、あなただけではないので安心してくださいね。
次に、実際に1年目で退職した看護師22名に聞いた!メリットデメリットを徹底解説していきます。
③看護師1年目で転職する
5つのメリット
実際に1年目で転職した看護師22名のアンケートではこのような意見がありました。※看護師22名にwebアンケート実施。複数回答可。
中でも最も多かったメリットは「体調が回復する」「ストレスから解放される」でした。
これはあなたが毎日を楽しく生きていくうえで非常に大事なことですよね。自分自身の体調が最優先ですから、何よりも大事にすべきです。
④看護師1年目で転職する
3つのデメリット
実際に1年目で転職した看護師22名のアンケートではこのような意見がありました。
※看護師22名にwebアンケート実施。複数回答可。
最も多く上がったデメリットは「技術や経験が十分身につかない」ことでした。回答してくれた看護師の9割は同じように回答しています。
実際に私は大学病院で2年間働いて転職したのですが、それでも転職してから「自分の技術力不足」を実感しました。
ただし、転職しても教育体制が整っていたり、経験年数1年未満でも採用してくれる職場であれば、技術不足でも指導してもらえるため安心です。
⑤1年目で退職したあとに
後悔したこと3選
あなたには1年目で転職したことを後悔してほしくないと心から思っています。
そこで、1年目で転職した先輩ナースたちに実際に退職後に後悔したことについて詳しくインタビューしてみました!
2.最低限のお金を貯めていなかった
3.退職後に転職活動を始めたこと
1.自己分析ができていなかった
1年目で退職した22名の看護師へのインタビュー結果
※のちほど、解決策をまとめてお伝えしますので、まずはインタビューを最後までご覧ください。
2.最低限のお金を
貯めていなかった
3.退職後に転職活動を始めた
以上のインタビュー結果を踏まえ、あなたが同じように後悔しないためにどうしたらいいのか、具体的に説明します。
⑥転職して後悔しないために
絶対にすべき!3つのポイント
これまでのアンケート結果や私の経験を踏まえて、看護師1年目で転職を考えているあなたに最低限やってもらいたいことを3つ紹介します。
- 自己分析をしっかりする
- 最低限の生活費を確保する
- 転職サイトに登録し、
情報収集をしておく
これらについて詳しくみていきましょう。
1.自己分析をしっかりする
「なぜ、今の職場を辞めたいのか?」「今後、自分はどうなりたいのか?」など。自分と向き合うことはとても大切です。
転職を繰り返してしまうでしょう。
まずは自分と向き合って、心の声に耳を傾けてみてください。また、誰かに相談することで、自分を客観視することができ、違った角度から物事を考えることができます。
一人で悩まず、誰かに相談してみましょう。
2.最低限の生活費を確保する
2021年5月11日に公開された総務省「家計調査 家系収支編 2021年1月~3月」の最新データによると
~34歳までの男性:13万3644円
となっています。
あなたの場合、食費・家賃・光熱費・税金など...生活のために最低限、いくら必要か?まずは計算してみましょう。
退職後、すぐに転職先が見つからなかった場合や体調不良でしばらく働けなくなった場合、給料はもらえません。
そうなると、生活が苦しくなってしまいます。
✅すぐに転職先が見つからなかった場合、派遣ナースとして月に何回働いて生活費は稼ごう!
✅体調不良で働けない場合は失業保険はいくらもらえるのか知っておこう!
など、最低限の生活費をどう確保するのかを考えておくことでお金の心配や後悔は少なくなります。
現在、寮に入っていて引っ越しが必要な場合、引っ越し費用も確保しておきましょう。
3 .転職サイトや派遣サイトに登録し
転職先を見つけておく
「新卒の採用なし」「臨床経験3年以上」というように、新卒の採用を行っていないところもあります。1年目での転職はどうしても、経験を積んでいる看護師に比べ、難易度が高くなってしまいます。
退職して転職活動を始めるのではなく、まずは今、この瞬間から転職サイトに登録して、転職先を見つけることが最優先としてすべきでしょう。
~こちらの記事を参考にされてください~
【最後に】
一番大切なのは自分の気持ち
ここまで、体験談をもとに看護師1年目で転職するメリット・デメリットをお伝えしてきました。
様々な意見がありますが、これが全てではありません。
あなたが本当はどうしたいか?です。
もしかしたら、周りからは「1年目で退職なんて早すぎる」「もう少し頑張った方がいい」などと言われるかもしれません。
誰かの意見に左右されるということは、他人の人生を生きるということ。きっと、今後後悔することになるでしょう。
自分の気持ちを信じて決断すれば、どんな結果であれ納得できるはずです。
あなたには輝く未来が待っています。
あなたの決断が悔いのないものになり、笑顔を絶えない日々を送れますように。